麻布 川上庵 (蕎麦屋)

川上庵というお蕎麦屋さんに友人と2人で行ってきました。

この川上庵は軽井沢・麻布・青山・せいれい橋の4店舗、展開しています。
今年の7月、軽井沢に旅行で行ったとき川上庵で昼食をとったのを皮切りに、今年だけで3回も川上庵に行きました。(私的には、結構珍しいことなのです...)

先日行った麻布店には、平日の17時50分くらいに伺いました。(記憶があいまいだが、待ち合わせ時間的にこれくらいのはず...です)
どうしても「だし巻き玉子」が食べたくて、ディナータイムを選択。

暖簾をくぐり階段を下ると、右手にお店の扉があります。
左手は5帖くらいのスペースがあり、テラス席(5席 ※テラス席はペットOK)になっていて、外で食事ができるみたいです。



夕飯時には少し早いというのもあり、店内は空いていて待たずに座席へ案内してもらえました。
 
店内は和モダンテイストで落ち着いた雰囲気ですが、暗い雰囲気ではなく陽気な雰囲気で友人とのおしゃべりも普通にできる感じでとてもリラックスできました。


 料理を注文して、料理の一品目(一品料理)が到着するころには、ほぼほぼ満席に近かったと思います。


食事は満足の一言。

今までは鴨せいろを食べていたのだが、今回は連れの勧めもありクルミだれそばに挑戦してみた。
そばつゆは濃厚でクリーミーでありながら、口の中がべとべとする様な後味の悪さは一切なく、するすると食べられて、非常に美味でした。

飲み物や一品料理たちも、とても美味でした。
だし巻き玉子はおかわりしました。

ただ、鴨焼きだけは軽井沢で食べたときのほうおいしく感じた。
おいしいことは間違いないのだが...旅行での食事という特別感があったからだろうか、軽井沢が楽しすぎて、思い出ぜんぶが5割り増しくらいで美化されているのかも...。

 川上庵は来年も食べに行きたいお店の一つです(*'ω'*)


~ 食事 ~

・クルミだれせいろ 1260円


・豆腐の三種盛り 750円


・だし巻き玉子(2人前)※夜限定 920円


・鴨焼き 1440円





・善光寺秘蔵酒 高精白辛口 本醸酒(長野) 
 2合1710円 、150mlグラス710円 、90mlグラス470円


・カタラータ 630円
 
  生クリームと自然卵で作られた濃厚なアイスクリームデザート
 

コメント

人気の投稿